好きなことだけで生きていく

都内在住26歳。行きたい場所へすぐいける、やりたいことをすぐやれる、そんな人生を送りたい。分かってます、欲張りだって。

無料でドイツ語を勉強してみる

 

 

f:id:kawarina:20181016020119j:image

 

 

 

 

 

ドイツへ留学したころ、

日本で勉強していたはずなのに全く通じず心が折れそうになったことがあります。

 

 

空港のイミグレ(入国審査)でドイツ語の簡単な質問に答えられず、引き返そうと本気で考えました。

留学するずっと前から勉強していたはずなのに…ってスーツケースを受け取って外に出た瞬間ガチ泣きしました。(笑)

 

 

それもそのはずです。日本での勉強はひたすら文法と単語を覚えること。ドイツ語は規則正しい言語なので、一度基礎の文法さえ覚えてしまえばいくらでも応用が利くといわれています。なので日本ではひたすら暗記するような勉強法でした。

 

 

しかし!いざドイツへ着くと全く通じない、聞き取れない。話せない。

 

 

日本の言語教育あるあるですね。

リスニング、スピーキングができないんです。

 

 

語学を習得するのにはいかに生の言語に触れるかが大切なのだと思い知らされました。

(でも語学学校のペーパーテストはいい成績なんですよね(笑)これも日本人あるあるです)

 

 

いまはインターネットがある環境だといくらでもネイティブが話す言語に触れられるのでもっと活用すれば良かったと後悔しました。

 

これからドイツへ留学される方、勉強されている方に無料で勉強できるサイトを紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

インターネットサイト


http://www.nachrichtenleicht.de/startseite.1899.de.html

「Nachrichtenleicht」
全てドイツ語のサイトです。

毎週土曜日に更新されるニュースサイトで簡単かつ短い文章で構成されています。
音声もついていてゆっくりとしたスピードでニュースを読み上げてくれます。

レベルはA1(初心者)からC2(上級者)までそろってます。

 


http://www.dw.com/de/deutsch-lernen/deutschkurse/s-2068

「Deutsche Welle Deutschkurse」
こちらもA1―Cレベルまでの教材を音声と共に提供しています。

 

 

 

Youtube チャンネル

 

「ロルちゃんのドイツ語会話教室」

日本語で勉強で解説してくれるので分かりやすい!

しかし、ドイツ語の発音についてはカタカナ発音を使いません。

生きた発音を習得するのを目的にしています。

留学中、日本人のほとんどの友人はこのチャンネルを見ていました。

これからドイツ語の勉強はじめるぞ!って方、全くドイツ語について知識がない方にとてもオススメ!

 

「Logo! ZDF」

子供用のニュース番組です。

分かりやすい単語が使われていて、映像と一緒にドイツ語が学べます。

個人的に聞きやすいドイツ語だと思います。

リスニングを鍛えたい人にはオススメです。

 

 

 

その他

他にも、外国人の友達を作るアプリもあります。『Hello talk』や『Tandem』など。

基本的にはお互いの言語を教え合うと目的です。メッセージでやりとりしたり、直接カフェなどで会ったりもします。

しかし、出会い目的の場合もあるので注意が必要です。卑猥な画像をいきなり送られてきたりもします。

日本人の女の子にターゲットを絞って、誰にでもメッセージを送ってくる人が結構いるので気をつけてください。

 

 

そして、近くの大学へ留学してきている外国人と言語交換パートナーをしてもいいかもしれません。(大学の掲示板などで募集していたりします)これもお互いの言語を教え合うような感じです。アプリで知り合うより安心感がありますが、少しの行動力が必要です。

 

 

f:id:kawarina:20181016020134j:image

 

世界中どこにいても、ネイティブの言語を学べる時代になりました。

日本にいるから語学習得できない、なんてのはただの言い訳です。色々なコンテンツを活用してぜひ習得してみてください。