好きなことだけで生きていく

都内在住26歳。行きたい場所へすぐいける、やりたいことをすぐやれる、そんな人生を送りたい。分かってます、欲張りだって。

【妊娠】超初期症状

 

こんにちは!川リナです。

 

前回の記事で妊娠を報告しました。

今回は妊娠が分かった際の気になる症状を紹介していきたいとおもいます。

 

f:id:kawarina:20181022222049j:image

(以前子宝祈願をしてきました、島根は八重垣神社)

 

 

 

 

 

 

 

 

妊娠が分かったタイミング

 

これは人によると思います。

生理が規則正しくくる方、不規則な方、様々です。

 

規則正しく生理がくる方は、

生理→(約2週間)排卵→(約2週間)生理、というサイクルです。

基本的には生理予定日から1週間経っても生理が来なければ妊娠検査薬を使います。

(最近は生理予定日当日から使用できるものもあります)

そこで陽性が出れば妊娠しているということですね。

 

しかしわたしは生理予定日の3日前からなんとなく妊娠している予感がありました。

 

 

 

 

 

妊娠超初期症状

なぜ生理予定3日前に分かったのか・・。

医学的にその時期に確実に分かるのかは不明ですが、(笑)

 

 

はじめは、外出中に前を歩いている人の歩きタバコでした。タバコの煙が後ろの私に思いっきりかかるのです。

主人も喫煙者なので特に気にしたことはありませんでしたし、私自身も喫煙していた時期がありました。

しかし、その時は「ウッ・・・!!!」(ドラマでよく見るアレです)となって近くのコンビニへ駆け込みました。そして思いっきり吐きました。

この時に「あ、妊娠してるな」となんとなく思いました。

 

その日の夜の飲み会でいつも飲んでるお酒がとてもまずく思えたのです。

実際にはオレンジジュースを頼みましたが、隣の同僚が飲んでるビールの匂いがとても嫌な匂いに感じ、日本酒やワインは味を想像しただけで吐けるくらいに気持ち悪くなっていました。

いま思えば、お腹の中で子どもを守るため、母の体になる為の拒否反応だったのかなと思います。

早めに飲み会を切り上げ、ドラッグストアで妊娠検査薬を購入。帰宅後に陽性が確認出来ました。(お酒飲まなくてよかった!)

 

 

妊娠超初期、実際のメモ

日記にその時の体調を少しですがメモしていました。

 

生理予定6日前

「下腹部がチクチクする、昼間の眠気が気になる」

生理予定5日前

「腰痛が気になる。骨盤の左側に鈍痛。左下腹部(卵巣?)も排卵通みたいに痛い。左足の付け根と恥骨付近が同じタイミングで痛くなる」

生理予定4日前

「左下腹部が痛い。お腹が張る。おしっこが近いけど一度の量は少ない。くしゃみと鼻水(さらさらタイプ)が出る。」

生理予定3日前

「頭痛あり。左下腹部痛。タバコの匂いで嘔吐。お酒まずい

クリアブルー陽性」

生理予定2日前

「腰がだるい。日中の眠気がいつもより強い。左下腹部痛あり。

くしゃみ鼻水。トイレが近い」

生理予定1日前

「腰痛とだるさあり。身体が重い。眠気。オエっとなることあり。トイレが近い」

生理予定日

「吐き気が本格化。腰が重い、痛い。眠気。トイレが近い。」

 

 

このように簡単にですがメモしていました。

その後、1週間後にもう一度検査薬をして陽性が出てから病院に行こうと思っていましたが、職場の健康診断で胸部レントゲンがあった為、1週間を待たず検査薬をして陽性が確認出来ました。

 

その間もメモにあるような

腰痛やだるさ

日中の眠気(眠気つわりというそうです)

くしゃみと鼻水(妊娠性鼻炎になる方もいるそう)

トイレが近い

頭痛(もともと片頭痛持ち)

左下腹部痛(検診時、初期のころに卵巣が腫れることがあるといわれました)

足の付け根が痛い

匂いに敏感になる(特に職場の方の煙草の匂いがダメになる)

吐き気(吐きつわり)

などが継続してありました。

 

(ちなみにタバコとお酒の匂いは安定期に入った今も苦手なままです。)

 

こんなに体調不良の日々を過ごしたことがないので妊娠が分かって嬉しい反面、とても苦しかったです。

上記は妊娠が分かってから約1週間の期間の身体の症状です。

 

 

十月十日、お腹の中で我が子を育てるために女性の身体は変化していくことを実感しつつとても戸惑いました。

そのことを女性だけではなく男性にも知っていただきたいのです。

そして歩きタバコをやめていただきたいのです(切実)