好きなことだけで生きていく

都内在住26歳。行きたい場所へすぐいける、やりたいことをすぐやれる、そんな人生を送りたい。分かってます、欲張りだって。

【報告】親になります

 

 

こんにちは!川リナです。

 

 

 

 

 

 

ご報告

 

ここでちょっとご報告させて下さい。

 

妊娠しました!

無事に安定期に入ったので、少しホッとしています。

 

少し前まで街中で目に付く対象が同世代の人達でした。

服装やメイク、持ち物など素敵な人がいたら知らず知らずのうちに観察していました。

妊娠が分かってからはそれが妊婦さんやお子さん連れになりました。

 

最近はスマホで見るサイトやSNSも妊娠中の方、子育て中の方ばかりです。

その中で無事に産まれてくる子たちだけでなく、途中でお空に帰っていってしまった子たち、産まれてからも気の抜けない生活があることの存在を知り、出産がどれだけ奇跡の連続か。

母の存在と愛情に、世の中のお母様の頑張りに同じ立場になって始めて気づかされました。人の親になることに責任感と不安でいっぱいのところ、無事に安定期に入ったことが今は何より安心しております。

 

 

 

そして週末に実家の母がこちらに来ていたので主人と3人で妊婦検診と安産祈願もしてきました。

 

 

妊婦検診

 

実は主人も私も地方出身(どちらも新幹線と在来線で片道6時間以上)、主人が出産時に立ち合い希望していたのと、色々な事情でこちらでの出産を決めました。

おまめちゃん(胎児名)が産まれてから病院に来てもらうときに迎えに行けないこともあると思うので道順の確認のためにも一緒にきてもらいました。

検診時に人数が多いとまずいかな?と思って病院に確認すると、「大丈夫です。そういう方結構いらっしゃいますよ。」とのことだったので安心。

 

母も実際の病院の雰囲気を見れて安心したそうです。

 

 

 

そして約1か月ぶりのおまめちゃんとの対面!

しっかり成長していてくれました。

主人や母が色々質問をしていたのと、朝一での検診で混んでいなかったのもあって、時間をかけてエコーを見せてもらい、気になっていた性別もこの時に確定。

 

男の子でした!

 

元気なおまめちゃんの様子を見れて安心。

主人は女の子がよかったみたいですが、一緒に野球を見に行ったりキャッチボールしたり、釣りができるしなー、とにかく健康で病気なく産まれてきてくれたらどっちでもいっか!女の子だったら思春期大変だもんな!と自分自身を納得させてるようでした(笑)

 

母が私を出産したときは田舎でエコーの精度(画質?)も悪かったそう。

毎回4Dのエコーをしてくれる事、顔や手足が鮮明に見えることに感動していました。

そしてスマホのアプリで検診予定の管理、ログインをすればいつでもエコー動画を確認できるところ、おばあ様にとエコー写真を多めにくれる病院にひたすらびっくりしてました。(母が出産した頃は妊娠中1枚しかエコー写真をもらえなかったそう)

 

いまの医療機器の技術にひたすら感謝です。

 

 

 

 

 

安産祈願とは

 

安定期(妊娠5か月)に入った戌の日に行う安産祈願。

戌の日の「戌」とは、干支に出てくる戌のことです。

お産が軽く、多産であることから暦上の戌の日に腹帯を巻いて祈願します。

神社に行き、お祓いと御祈祷をしてもらうことでお産が軽くなるという云われがあります。

 

 

 

 

安産祈願で有名な子安神社

私たちは、都内は八王子にある子安神社にて安産祈願をしてきました。

名前からして御利益ありそうな神社です。

JR八王子駅から徒歩5分、京王八王子駅から徒歩1分。

駅から近く迷わず行けます。

 

私たちが行ったときは日曜日の戌の日だったので混むかなと思い、早めの時間に行ってきました。

 

神社内に入ってみると安産祈願に方よりも、七五三のお参りに来ている家族が多かったです。(これにはビックリ、小さな着飾った子どもたちにホッコリ)

 

祈祷に参加する人全員が揃ってから受付へ。

祈祷料を払い、撤下品をもらいすぐ祈祷に案内されました。

ここまでの時間、約10分。とてもスムーズです。

 

神社の方もとても慣れているようで説明や案内に無駄がありません。

子安神社での安産祈願、お近くの方はお勧めします!

 

f:id:kawarina:20181022193356j:image

 

(記念に沢山写真を撮っておけばよかった!)

 

安定期に入ったところですがまだつわりが続いております。

それでもピークのときよりだいぶマシ!

 

まだ出産まで気が抜けませんがマタニティライフを楽しもうと思います!