好きなことだけで生きていく

都内在住26歳。行きたい場所へすぐいける、やりたいことをすぐやれる、そんな人生を送りたい。分かってます、欲張りだって。

【自己紹介】わたしをさらけ出してみた

 

はじめまして。川リナです。

ブログをはじめてみました。

 

 

 

 

川リナってだれ?

ド田舎にて生まれ 実家の目の前が海という環境で、父の持つ船で早朝から魚釣りをするのが大好きな子でした。(今も)

 

当時、シドニーオリンピック最終予選での加藤陽一選手や成田郁久美選手(旧姓、大懸郁久美選手)に憧れ、小3からバレーボールを始める。

小5でレギュラー、念願のサイドアタッカーだったのに小6ではセンターへ。キャプテンを務め最高成績は県ベスト4。 全国大会に行きたかったのが唯一の心残り。

 

育った環境があまりにも田舎で、同級生みんなで一緒に公立中学に入学するのが嫌で私立中学に進学。思った以上に閉鎖的な学校でその後公立中学校に転校。

中学卒業後も色んな意味で 世間が狭く感じ、15歳で大阪へ上京。(上阪?)

一人暮らしをしながら高校を卒業後、社会人を数年経験。(アパレル関連にて勤務してました)

 

若くに結婚出産をしていく友達を見ていく中で(田舎あるある)どうしても諦めきれず、ずっと夢だったドイツへの留学を決意。

ドイツ人の彼氏も出来、ドイツ語を勉強しながら大好きなビールを呑んだくれる生活をすること1年ちょい。見事3kg増量し帰国。自分が思っている以上に顔はパンパン。(ドイツ人彼氏とはその後破局)

 

現在は都内在住。 国内の企業にて勤務してます。 ドイツ語の勉強を継続しながら英語、スペイン語、中国語にも手を出しております。 マルチリンガルに憧れる。

日々生活する中で、仕事に大きなストレスを感じつつ過ごす日常に疑問を抱き、好きなことをする時間がもっと欲しい!好きなものだけに囲まれたい!好きなことだけして生きていきたい!と思い、ブログを始めました。

 

こんな地に足が着いてないような精神ですが、縁があり交際していた4つ上の日本人彼氏と入籍。人妻になりました。 お互い健康で穏やかに歳を取ることが目標です。

 

 

 

 

私の好きなこと

 

自然豊かなところ

料理 (食べることも作ることも)

旅行 (国内、海外問わず)

海外 (写真見るだけでも癒されます)

猫 (断然猫派!実家の猫を溺愛中)

寝ること

語学 (ドイツ語中心に勉強中)

映画、ドラマをみること (dTVユーザー)

読書 (色んなジャンル挑戦中)

ネットサーフィン (色んな方のブログを見るのがすき)

スポーツ観戦

雑誌でカバンの中身特集を見ること

お酒を飲むこと(ただいま禁酒中)

 

 

 

 

 

私のターニングポイント

 

15歳で大阪に。

中学を卒業後、大阪の高校へ入学。 地元では右に倣え、出る杭は打たれる環境に生き辛さを感じていました。 大阪での生活はとても刺激的でした。

もちろん戸惑うこともありましたが、ホームシックになる暇もなく、大阪のエネルギッシュな生活に慣れることで精一杯。周りにも恵まれ、充実した高校生活でした。

どちらかというと内気で陰気(言い方が悪い)な性格が多い地元に比べ、 言いたいことは言う。でも別に喧嘩したいわけじゃない。自分の感情や思ってることを伝える。 そんな周りの友人達に戸惑いながら心地よさも感じていました。(大阪の方がみんなこうでないことは知っています。でも周りはそんな子ばかりでした)

自分かいない場所で悪口を言われる不安はありません。だって面と向かって『あんたのそういうところ嫌やねんなー』と言ってくれる。(はじめはショックでした。笑)

 

こんな自分でも、ちゃんと何もないゼロの環境から信頼関係を築いていけてることに嬉しくもあり自信にもなりました。 自分にも周りにも正直でいよう誠実にいよう。そういう生き方の道しるべをくれた大阪は私の第2の故郷です。大好きな場所です。

 

 

 

 

 

ドイツでの生活

 

1年間の留学生活でした。 寮で生活する予定でした。空港から送迎の車で寮に送ってもらう約束たっだのにまさかの別の寮に連れて行かれ、入国早々泣きそうに。 そこに住んでる同じ語学学校に通ってるであろう生徒たちに助けてもらいました。中東やアフリカ系の男の子ばっかりでほとんどコミュニケーションがとれず・・・。不本意ですが英語を駆使して乗り切りました。

ある程度ドイツ語を勉強していましたが、全く通じなかったことに大ショックを受け心折れそうになりました。

 

寮は4人部屋。ルームメイト3人中国人。ドイツ語の宿題を手伝ってもらったり、お互いの国の話をしたり、買い物に行ったり、いい人ばかりでしたが何かが根本的に違う…。

 

共用部分であるリビングに私物置きっ放し。キッチンやバスルームは掃除しない。作りかけの料理を置きっ放しにして腐らせたまま。深夜でも部屋では大音量の音楽、大きな声で通話。

注意しても『…だから?何が悪いの?』という態度。改善されず。

イライラと彼女達を理解出来ない、してもらえない絶望感との中で生活できたのは貴重な体験でした。

誰も助けてくれない環境で1年間過ごせたこと、 日本ではありえないことの連続で精神的に鍛えられました。 ちょっとやそっとのことでは動じません!笑

 

 

 

 

仕事でのストレス

 

留学から帰国後、都内にて就職。 事務職でしたが、配属された営業所の所長がクセの強い人でした。 周りの方や他の営業所のパートの方から「あの人には気をつけてね」って忠告されるくらい。電話で話すと「大丈夫?」と気遣ってくださるくらい。 もちろん大丈夫ではありません。 日々のストレスは早速身体に出てきました。 胃が痛い。耳の閉塞感。耳鳴り。自分の声が聞こえにくくなる。 たまに自分の声が耳の中で響いて聞こえる。 食欲がなくなる。ご飯を食べると吐き気がする。 片頭痛がひどくなる。薬が効きにくくなる。 などなど。

休みの日も何処かに行こうとか思えず体を休めたい。 寝てたらあっという間に終わっちゃう。 仕事のストレスに加え、自分でコントロール出来ない身体の症状にも嫌気が差していました。

 

自分を大切に出来てるのかな? 人生楽しめてるのかな? やりたいことや好きなことを諦めてるんじゃない?

 

 

 

 

 

好きなことをする人生を選びたい

 

仕事も大事です。稼がないと生きていけないから。 でも嫌なことや自分の身体や人生を犠牲にお給料をもらって身体を壊して…。働く意味あるのかな? そう思うようになりました。

どうせお給料をもらうなら好きなことをして満たされたい。欲張りだけど、そう思うんです。

 

 

その第一歩にブログを始めました。

 

 

 

 

 

今後の夢

 

満たされた人生を送る

旦那にたくさんの愛を与えられる女性になる

国内、世界一周したい

健康に暮らす