好きなことだけで生きていく

都内在住26歳。行きたい場所へすぐいける、やりたいことをすぐやれる、そんな人生を送りたい。分かってます、欲張りだって。

人生を豊かにする100のこと

 

 

 

f:id:kawarina:20181015225913j:image

 

 

 

人生を豊かにするために

「人生でやりたい100のリスト」という本を知ってますか??

著者のロバート・ハリスさんが、人生で達成したい100のことをリスト化したものをその後の人生でいかにやり遂げたかを記した本です。

彼の生き方が面白いとかどうやってやり遂げたか、、正直私は興味ありません。

 


でもリスト化して、目に見える形で明示化する

それが深層心理に影響して実現率があがるということなんです。

とても興味深く読みました。

具体的に書き出していくことで自発的に行動できていくんでしょうね。

さっそく今年の初めにリスト化してみたことを振り返ってみたいと思います。

期限は今年1年。

 


達成できそうなものから、いやいや不可能でしょってものまで欲求のままに書いたので結構マジで恥ずかしい。。。笑

 

 

 


では、行ってみましょう!

 

 


100個のこと

1.引っ越しをする→達成

2.貯金するまあまあ達成

3.体重50kg

4.英語ペラペラ

5.ドイツ語ペラペラ

6.スペイン語ペラぺ・・

7.中国語ペラ・・

8.料理のレパートリーを増やす→まあまあ達成

9.生活力をつける(家事をちゃんとできるようになりたい)→まあまあ達成

10.読書100冊

11.歴史に詳しくなる(目指せ歴女

12.お酒に強くなる →まあまあ達成

13.美文字になる

14.美肌になる→まあまあ達成

15.脱毛する(髪の毛、睫毛、眉毛以外)

16.髪の毛綺麗にお手入れする

17.猫背を治す→まあまあ達成

18.身体を柔らかくする

19.副業で月20万

20.いい靴を購入(ずっと履けるようなもの)

21.いい鞄を購入(ずっと使えるようなもの)

22.親友をつくる(東京での生活で)

23.MacBookを購入

24.色んな男性とデートする(旦那と付き合う前)→達成

25.歯のホワイトニングをする

26.なにか資格取得する

27.漢字検定1級合格する(別に勉強しなくてもいいものだけど高校時代に落ちちゃってそのまま。心残りなので挑戦したい!)

28.インスタフォロワー500人

29.ラグビーを勉強する(来年のワールドカップを全力で楽しみたい!)→達成

30.バレーボールを勉強する(世界バレーやオリンピックをさらに楽しめるように)→達成

31.トーク力を身につける(脱コミュ症)

32.片思いをする→達成 旦那に片思いしてました。笑

33.部屋を綺麗にする→達成

34.部屋の綺麗な状態を維持する→今のところ達成

35.宝くじ高額当選する

36.大学入学する(高卒なんです)

37.東京で外国人の友達をつくる

38.いまあるコスメを使いきる→ほぼ達成

39.脱・乾燥肌→達成

40.ブログを開設→達成

41.ネットで副収入→達成(ちょっとだけですが・・)

42.お金の勉強をする(知らないこといっぱいで損している気がする)

43.ふるさと納税をする

44.婦人系の病気検診を受ける→達成(子宮頸がんの検診に行きました)

45.回らない寿司屋に行く→達成

46.朝活生活をする

47.ボランティアに参加する

48.親に仕送りをする→達成(毎月少しですができてます)

49.映画100本

50.スキューバダイビングをする(地元でやりたい)

51.鎌倉へ紫陽花を見に行く→達成

52.金沢旅行をする

53.台湾旅行に行く

54.日本刺繍を習う

55.編み物でなにか作る(おばあちゃんに習う)

56.テーブルマナーを習う

57.いいワンピースを購入

58.整体と美容鍼に行く

59.縁を大切にする(一生のテーマ)

60.くびれをつくる→達成(旦那に最近くびれてきた、とお墨付きをもらったので達成!笑)

61.おっぱいを大きくする(not豊胸)

62.栄養学を勉強する

63.お洒落をする

64.料理教室に行く(和食を習いたい)→達成

65.パン作りをする→達成

66.魚釣り→自分で料理→達成

67.一般参賀に行く

68.指を細くする→達成(13号から11号になりました。左手薬指)

69.爪を綺麗にする

70.睫毛を長くする

71.太もも裏のセルライトをなくす

72.水着を着こなす

73.色気のある女性になる

74.婚活パーティーに行く→未達成(行く前に結婚しちゃいました)

75.おばあちゃんみたいになる(すごく愛情深くて一生かかっても越えられない人だから目標)

76.ちゃんとした下着を購入(勝負下着!)→達成

77.自分にも周りにも誠実に

78.お菓子作りをする→達成(チーズケーキを作りました)

79.テーブルコーディネートを勉強する(目で楽しめる食卓を作れるようになりたい)

80.献血に行く→達成

81.時事ネタ・ニュースに詳しくなる

82.防災バッグを用意する→達成

83.防災バッグを実家にプレゼント

84.いい傘を購入(バーバリーがほしい)

85.脱・引きこもり(もっと活動的に!)

86.手相占いに行ってみる

87.よもぎ蒸しをする →達成

88.父と酒飲み旅行・母と美旅行する

89.船舶免許取得

90.自分用の釣り竿を購入

91.自転車購入

92.投資の勉強

93.読みたい本リスト読了→達成

94.家にある語学の参考書やりこむ

95.積読消費

96.出雲大社・八重垣神社に行く→達成

97.彼氏をつくる →達成

98.地元・大阪・海外にいる友達に会う→まあまあ達成

99.親孝行・ばあちゃん孝行をする

100.ドライブをする

 

 

 

リストアップをしてみて

正直100個もリストアップできるのか不安でしたが、欲に正直になると(笑)いくらでも出てきます。

実はわたしは現在200個以上リストアップしてあります。(小声)

あまり意識せず生活してきましたが以外と達成できてました。ビックリ!!

 


今回のテーマがちょっと頑張れば今年出来そうなことに絞ってリスト化したので、これを人生に置き換えて長いスパンを見ると

 

 

  • 世界一周旅行する
  • 気球に乗りたい
  • メリル・ストリープに会う(大好きなんです)
  • マイホームで猫を飼う

なんて規模の大きいリストも作れちゃうわけなんです。(欲求の塊です)

達成するのもわくわくしちゃいますね!

 

 

 

誰が何と言おうと、自分のやりたいことに正直に

 

「くだらないことだけどやってみたい」「笑われるかもしれないけど・・」

そんなことどうだっていいんです。

あなたがやりたいことは、あなたの人生でやり遂げましょう。

退屈だと思う生活を送っている人、何か分からないけど何かを変えたい人・・

ぜひ書き出してみてください。